2018年1月13日土曜日

CNL個室寝台(ケルン - ベルリン)の思い出

2016年6月、ボンで私の得意先の創立記念パーティーがあり、折角の機会なのでCNLの夜行列車ベルリンまで戻ってきました。ボンは小さいながらも魅力的な街で一泊して観光したい気分もあったのですが、それ以上に全廃が発表されていたCNLの夜行列車を利用することにしました。

自分の思い出の整理のために写真の解説を中心にCNLの個室寝台を紹介します。奮発して3人部屋(T3)シングルとして利用しました。かつては一等車としての利用方法でしたが、この時は二等+一人個室利用料エコノミーシングル:シャワールーム/トイレ無しの個室寝台のシングルユース)が適用されていました。


ケルン駅に入線したCNLの夜行列車。私の乗る寝台はチェコの車両のようです。その後ろにはオーストリア連邦鉄道ÖBBの車両が連結されていましたが、この列車、オーストリアは通らないはず。なぜÖBBがここに?

もう22時を回っていて、部屋に入ると既に寝台がセットされていました。ベッドと同じ幅の床、さらに洗面台とクローゼットという贅沢なスペースです。

洗面台には三人分のタオル、コップ等が用意されていました。

お湯も出ます。エコノミーシングルなのでシャワー/トイレはありませんが、共用のトイレがデッキにあります。

寝台の枕側。頭を通路に向けます。


いよいよケルン中央駅を出発。外にはケルン大聖堂が見えました。心踊る夜行列車の旅、眠れるか心配です。

親切な車掌(列車給仕)さん。軽食や飲み物も販売しています。食堂車が連結されていませんので唯一のサービスポイントです。寝台車の乗客だけでなく、簡易寝台、座席車の乗客も利用できます。

低速でライン川を渡河します。

念願の個室寝台を一人で独占する著者。フラッシュを焚くのを忘れました。

夜に何度か目を覚ましましたが、昼間の疲れもあってぐっすり眠りました。ケルンであったサッカーの試合を観戦した乗客が途中の駅で降りるのを見ました。座席車の乗客だったのでしょう。目がさめるともうベルリン・ヴァンゼー駅の留置線でした。窓の外は夏草で覆われていました。

車内は新鮮な朝の空気、光で満ちています。この車両もまだ新しいのにCNL、本当に廃止ですか?

寝台車の乗客には、朝食がサービスされます。簡単なものですが降車前にリフレッシュできます。

寝台を収納して昼座席にしてみました。私はベルリン・ズュードクロイツで降りますが、このままプラハまで行きたいなぁ。

ドアには海底トンネル通過時の非常時の行動が説明されていました。そうです、既に廃止されましたが、この列車はコペンハーゲンまで行くことのあった車両です。2016年末でドイツ国内が廃止なるCNLですが、オランダ、デンマーク等周辺諸国では既に廃止なっていました。


最後までお読みくださいましてありがとうございます。今はなきCNLの旅、いかがでしたか。現在はオーストリア連邦鉄道ÖBBがCNLの一部の路線を引き継いで、のブランド名で運行しています。ケルンとベルリンを結ぶこの路線は寝台/簡易寝台車を連結した列車としては廃止され、夜行ICとして座席車だけで運行されています。寝台列車としての復活を望んでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿